1.入会申込

【フォームの一時停止のお知らせ】
フォームから大量のスパムが届くようになったため、本学会の申込・問い合わせフォームを一時的に停止しています。現在、フォームに入力いただいても送信できません。

フォームの入力事項につきましては、Eメールの本文に記入のうえ連絡願います。
お手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願い申しあげます。
本学会への入会を希望される方は、以下のフォームより必要事項をご入力の上、送信願います。
※入力いただいた個人情報は事務局にて厳重に管理いたします。

氏名* (必須)
ふりがな* (必須)
メールアドレス*(必須)
確認用メールアドレス*(必須)
登録区分
一般会員   賛助会員  
所属 (学校・会社名)
役職・肩書
専門分野(関心のある分野)
住所・連絡先(どちらか一方はご記入下さい) 自 宅 〒 

勤務先 〒 
学会誌等の郵送先  自宅  勤務先
電話番号
携帯・スマホ  自宅  勤務先 
メッセージ
(紹介者・推薦者がございましたら記入願います。)

上記、入会申込フォーマットに必要事項を入力いただいた後、下記振込先へ入会金と年会費をお支払いください。その際の手数料はご負担ください。また依頼人名は入会される方のお名前でお願いいたします。
一般会員・・入会金3,000円、年会費5,000円
賛助会員・・一口30,000円、一口以上

郵便振替
口座記号番号 00100-7-338623 加入者名:日本教育福祉学会 記入見本 テンプレート
ゆうちょ銀行
金融機関コード:9900 店番:019 種目:当座 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店)
口座番号 0338623 加入者名:日本教育福祉学会
一般会員として入会を申し込まれますと、入会金・年会費の納入の確認後に開催される理事会での承認を経て会員となります。
理事会の承認前であっても年会費等の入金が確認された時点で研究発表・論文投稿等の学会活動が可能になります。入会が承認されなかった場合は、振り込まれた入会金・年会費は返金し、学会活動を取り消します。
入会申込後、一定期間経っても入金が確認されない場合は、入会申込を取り消します。
賛助会員は一般会員と活動の範囲が異なります。会則にも示しておりますが、お申込みいただきましたときに事務局より別途ご案内いたします。
なお、入会申込は郵送でも受け付けております。入会申込用紙をダウンロードのうえ印刷していただき、必要事項をご記入のうえ事務局へ郵送にてお送り下さい。年会費等の入金はフォーマット入力の場合と同じく、お願いします。

※入会申込をされますと、申込受付完了のお知らせをお送りしています。
申込フォーム送信後1週間たっても事務局より返信がない場合、またご不明な点等がありましたら、Eメールまたは問合せフォームにてお問合せ下さい。



2.大会・例会の参加申込

【フォームの一時停止のお知らせ】
フォームから大量のスパムが届くようになったため、本学会の申込・問い合わせフォームを一時的に停止しています。現在、フォームに入力いただいても送信できません。

フォームの入力事項につきましては、Eメールの本文に記入のうえ連絡願います。
お手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願い申しあげます。
研究大会・研究例会等への参加は、以下のフォームより必要事項をご記入の上、送信願います。
【現在、受付期間ではありません。】

氏名* (必須)
ふりがな* (必須)
会員種別 会員 
非会員 
メールアドレス*(必須)
確認用メールアドレス*(必須)   
当日の緊急連絡先(携帯番号等)* (必須)
所属 (勤務先・大学等)
参加申込の種別 研究大会に参加する 
研究例会・研究部会(分科会:RC) 
参加費の振込方法 郵便振替(振込取扱票) 
ゆうちょ銀行への振込 
情報交換会 情報交換会に参加する
参加しない
伝言等

送信されますと「申込完了メール」が届きます。届かない場合はEメールまたは問合せフォームにて問い合わせ願います。

参加申込に続いて、郵便局に備え付けの郵便払込取扱票(青色)、またはゆうちょダイレクト等でゆうちょ銀行の口座あて、参加費の支払い手続きを行って下さい。 
 
参加費:2024年(令和6年)9月10日(火)までの事前登録…2000円
    2024年(令和6年)9月11日(水)以降の登録、当日参加…3000円(手数料は各自でご負担ください)

郵便振替
口座記号番号 00100-7-338623 加入者名:日本教育福祉学会  記入見本 
印刷する場合は印刷用テンプレートもご活用下さい(用紙は郵便局で入手願います)。

ゆうちょ銀行
金融機関コード:9900 店番:019 種目:当座 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店)
口座番号 0338623 加入者名:日本教育福祉学会
※入力していただいた個人情報は事務局にて厳重に管理いたします。



3.大会・例会の発表申込

【フォームの一時停止のお知らせ】
フォームから大量のスパムが届くようになったため、本学会の申込・問い合わせフォームを一時的に停止しています。現在、フォームに入力いただいても送信できません。

フォームの入力事項につきましては、Eメールの本文に記入のうえ連絡願います。
お手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願い申しあげます。
研究大会・研究例会等への発表申込は、以下のフォームより必要事項をご記入の上、送信願います。
【現在、受付期間ではありません。】

氏名(代表者)* (必須)
ふりがな* (必須)
メールアドレス*(必須)
確認用メールアドレス*(必須)
当日の緊急連絡先(携帯番号等)* (必須)
所属 (勤務先・大学等)
発表先 研究大会 
研究例会 
分科会(RC)
発表タイトル
発表要旨
伝言等
※共同発表者がいる場合は氏名(所属)を入力願います。

※申し込まれてから3日たってもお知らせが届かない場合は、事務局へお問い合わせください。
申込内容について審査があります。承認されますと、抄録集への掲載のため、別途、発表要旨を作成していただきます。発表の可否は事務局より連絡いたします。
ご不明な点は問合せフォームからお問い合わせください。
※入力していただいた個人情報は事務局にて厳重に管理いたします。



4.論文投稿エントリー

【フォームの一時停止のお知らせ】
フォームから大量のスパムが届くようになったため、本学会の申込・問い合わせフォームを一時的に停止しています。現在、フォームに入力いただいても送信できません。

フォームの入力事項につきましては、Eメールの本文に記入のうえ連絡願います。
お手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願い申しあげます。
学会誌『人間教育と福祉』へ投稿される方は、以下のフォームよりエントリーを行って下さい。
【現在、受付期間ではありません。】※次回は第15号になります。

氏名(代表者)* (必須)
ふりがな* (必須)
メールアドレス*(必須)
確認用メールアドレス*(必須)
所属 (勤務先・大学等)
投稿の種別 論文 
研究ノート 
書評 
教育実践研究 
その他 
タイトル
概要
伝言等
※共著者がいる場合は氏名(所属)を入力願います。

※エントリーが受理された方は投稿規定を参照いただき、指定された締切日までに完成原稿をEメールに添付して事務局までお送り下さい。不明な点は問合せフォームからお問合せ下さい。
※入力していただいた個人情報は事務局にて厳重に管理いたします。



5.住所・アドレス変更

【フォームの一時停止のお知らせ】
フォームから大量のスパムが届くようになったため、本学会の申込・問い合わせフォームを一時的に停止しています。現在、フォームに入力いただいても送信できません。

フォームの入力事項につきましては、Eメールの本文に記入のうえ連絡願います。
お手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願い申しあげます。
住所・所属の変更、登録メールアドレスの変更等は、こちらのフォームからお願いいたします。

氏名* (必須)
ふりがな* (必須)
メールアドレス*(必須)
確認用メールアドレス*(必須)
変更の種類 所属・住所等の変更 
メールアドレスの変更 
その他の変更 
変更内容等

※入力していただいた個人情報は事務局にて厳重に管理いたします。



6.問合せ・提案

【フォームの一時停止のお知らせ】
フォームから大量のスパムが届くようになったため、本学会の申込・問い合わせフォームを一時的に停止しています。現在、フォームに入力いただいても送信できません。

フォームの入力事項につきましては、Eメールの本文に記入のうえ連絡願います。
お手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願い申しあげます。
本学会へのお問合せ・ご提案等は、以下のフォームより必要事項をご記入の上、送信願います。

氏名* (必須)
ふりがな* (必須)
メールアドレス*(必須)
確認用メールアドレス*(必須)
問合せ・提案等の種類 本学会に関する問合せ、取材の依頼等 
研究大会(シンポジウム)・研究例会・研究部会・に関するテーマ等の提案 
学会誌の請求 
その他の問合せ・提案
問合せ・提案等の内容

※入力していただいた個人情報は事務局にて厳重に管理いたします。



機関リポジトリへの再掲載に関する手続き

本学会が刊行する学会誌に掲載されている論文等の機関リポジトリへの再掲載を希望する場合は、以下のファイルをダウンロードして必要事項を記入のうえ、Eメールに添付して送信、または事務局への郵送にて手続きを行って下さい。
※機関リポジトリとは…大学図書館などの機関が所属研究者の論文等を収集・公開する電子アーカイブシステムのこと。
 ・論文の再掲載(機関リポジトリ)について(PDFファイル)
 ・機関リポジトリへの登録申請書(Wordファイル)



学会誌への論文掲載・受理証明書の申請

本学会が刊行する学会誌に掲載されている論文等の掲載証明書、学会誌へ投稿した論文審査(査読)結果の証明書を希望する場合は、以下のファイルをダウンロードして必要事項を記入のうえ、事務局へEメールに添付して送信、または事務局への郵送にて手続きを行って下さい。

 ・学会誌掲載・受理証明書申請書(Wordファイル)

いずれも、ひとつの申請に対して許可書は1枚作成します。



学会誌の頒布

本学会では、学会誌のバックナンバーを希望する方に頒布しております。希望される方は以下の方法で入手して下さい(非会員の方も入手出来ます)。

<頒布の方法>
・本学会の学会誌バックナンバーについては、巻号の如何にかかわらず、1冊あたり1000円とし、大会会場等においては現金払で、郵送の場合は実費も含めて学会の口座に振り込むものとする。

<郵送依頼の場合の流れ>
1.頒布希望者は、希望する巻号と冊数を問合せフォームまたはEメールにて事務局へ連絡
2.事務局より、重量を計算の上、郵送費込みの価格を返信
3.頒布希望者は、郵便局に備え付けの郵便払込取扱票(青色)を使い、本学会口座に振込
  郵便振替 00100-7-338623 日本教育福祉学会 記入見本(JPEGファイル)
4.振込確認の後、学会事務局より送付



Eメールでの連絡・投稿

メールでの問合せにつきましては、以下のアドレスまでお願いします。
学会誌への投稿等でファイルを添付する場合も、以下のアドレスあてお願いします。

Eメール(事務局)
nihonkyouikufukushi[at]outlook.jp  ※[at]は@に変更してください



事務局所在地

本学会の事務局は以下の所在地に置いています。
連絡は、原則として問合せフォームまたはEメールにてお願いいたします。

日本教育福祉学会 事務局
  〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
  文京学院大学ふじみ野キャンパス 柄田研究室内